エンジニアの自由奔放な日常

文房具、プロ野球(パ)、ディズニーなど、色々な趣味の記録です。

はじめましての万年筆紹介

はじめまして。六角(むすみ)です。

インスタをやっていますが自分で情報整理をしたくてブログをはじめました。
ジャンルはなんでもありです。

早速ですが、これから頻繁に登場する(であろう)手持ちの万年筆5本をまとめます。

■PILOT グランセNC 月光(F)
2017年春限定カラーの月光。
初めての金ペンです。
現行グランセで金トリムになって出ています。
ボディが全く同じで通年販売と聞いたときは「折角の限定が…」とがっかりしましたが、パールがかったステキなカラーです。
個人的には銀トリムの方がカッコいいと思ってます。
文房具屋で一目惚れしましたが、値段は可愛くないので一週間考えて購入に踏み切りました。
今では安く感じています。笑
細いのですがカリカリ感はあまりありません。
細いので手の小さい方でも使いやすいです。

ペリカン スーベレーンM805 オーシャンスワール(M)
手持ちで一番大きい&お高い万年筆。
2017年冬限定のカラーです。
ほぼ日5年手帳用の万年筆&転職祝いとして購入しました。
結局今はとある理由により5年手帳では使っていません。
写真によってはすごい明るめカラーに映っているものもありますが、実物は暗い青緑、という感じです。
観賞用にしたい万年筆です。

■PILOT レガンス グレー(M)
いわゆる「旧レガンス」です。
唯一、中古で購入した万年筆です。
元々はほぼ日5年手帳用に旧レガンスがほしかったのですが、そんな都合よく出会えるはずもなく…
今年の春にお迎えしました。
インクはずっとセーラー四季織の山鳥です。
グレー×緑の組み合わせが好きです。

ペリカン スーベレーンM600 ターコイズストライプ(B)
2018年春限定のカラーです。
見た瞬間に購入を決めました。
SNSでもかなり話題になっていましたね。
Bなので普段使いはせず、日記用&bujo用として遊び心のあるインクを入れています。
立て続けに購入したので、これで落ち着いたかなと思いきや、まだ続くという…
出会いがあればピンクとホワイトもほしいです。

■LAMY safari オールブラック(F)
2018年春に出た限定カラーです。
実はファースト万年筆としてsafariのスケルトンを買ったのですが使わなくなって親にあげた過去があり、鉄ペンはもう購入しないつもりでした。
が、イケメンだったので購入。笑
Fにしたら使い勝手がよかった(以前買ったのはEF)のと、インクのおかげでお気に入り万年筆となりました。
セーラー100色インクの123を入れていますが、最高の組み合わせです。

インクも万年筆も、持ちすぎると使えなくなると分かっているので控えていたつもりなのですが…
今年の春は何を思ったか増やしまくりました。
反省しています。
次はアウロラが欲しいです。笑